人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『やきそば』 復活


和酒処で『やきそば』というメニューが似つかわしいかどうか?

そこんところの疑問は横に置いといてください。

実はのんべえはかなりの”麺食い”でもあります。

気に入った博多系ラーメン屋さんでは替え玉2回しちゃいますもん。

で、さなぶりのメニューに載せている麺類にもかなりのこだわりが・・・・

その一つが『やきそば』。


そのやきそばがしばらくメニューから外れていました。

実はやきそばの麺が宮城県登米市のメーカーさんのものだったんです。

今回の震災でそのメーカーさんも被災してしまい、しばらく手に入らなかったのです。

それがようやく復活し、メニューに戻ってきました。

『やきそば』 復活_f0193752_933227.jpg

しっかりとした少し太めの深蒸し麺です。

ソースは醤油ベースにおたふくソースをプラスします。

豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやしを加えて造ります。

麺が元々大盛りなのでかなりのボリューム。 

お酒の後には二人で食べてちょうどいいほど。

さなぶりの隠れたメニューですが、手間がかかるので忙しい時には

時間をいただいてしまうのが玉にキズ。


ついでになりますが、『三輪そうめん』もおススメです。

こちらも大変思い入れがあります。

三輪そうめんは揖保の糸などよりも細くて、さらに歯ごたえはシャキッと。

さなぶりでは、その三輪の蔵で熟成させた”古物”を使ってます。

ゆで時間は1分30秒ちょうど。

召し上がった多くの方が「このそうめん、旨いね。」と云っていただけるので、

のんべえも嬉しいメニュー。 

これからはそうめんの季節。


ついでのついで。

『讃岐の窯上げうどん』もいいですよん!

本物の讃岐の生麺ですので、ゆで時間が12~13分かかりますが、

しっかりシコシコの歯ごたえとツルっとした喉越し。

やっぱり美味しいうどんはシンプルな窯上げに限りますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

by sakenihon | 2011-05-09 09:34 | さなぶり  

<< 開業以来 初めての休日 『日高見 震災復興酒 希望の光』 >>