人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【豊盃】 三浦酒造さんへ訪問

54歳の野田佳彦という方が日本の総理大臣になられたのを横目に、

9月1日am7時、同じく54歳ののんべえは東北方面へ向かって、フラフラと旅立ちました。

浦和を出て大宮からは新幹線。

東北新幹線の終点”新青森”で在来線へ乗り換え、弘前の街へ一直線。 

前回、2009年2月に弘前を訪れて以来、二度目の来訪。

八戸までだった新幹線は新青森まで伸び、青森が近くなったことを実感。

最初の目的地は『豊盃』の三浦酒造さん。
【豊盃】 三浦酒造さんへ訪問_f0193752_10101515.jpg
【豊盃】 三浦酒造さんへ訪問_f0193752_10105632.jpg

弘前駅からは北西の岩木山方面へ弘前城~岩木川を超えて車で20分程の市街地にあります。
【豊盃】 三浦酒造さんへ訪問_f0193752_14283618.jpg

年間総生産量、400石(一升ビン四万本)ほどの小さな家族蔵です。

2009年の訪問時に詳しくレポートしています。==> 【過去記事へ】

【豊盃】 三浦酒造さんへ訪問_f0193752_10242838.jpg今回はだれも居られないことは事前に判っていたのですが、

どうしてもほしいお酒が・・・

蔵限定販売の純米大吟醸。

酒蔵でしか買えないという限定酒。

前回の訪問時に知って、その素晴らしさに感嘆した逸品。

いかにも豊盃らしい柔らかな旨みですが、いつも以上に深い。

薫りも上品で豊かです。 

真っ黒の一升ビンにスポンジのような素材でできた真っ黒なラベル.

あの【ビキニ娘】の酒蔵とは思えないカッコいいデザイン。



そういえば、少し前に試飲会で三浦さんの長男、剛史氏にお会いして

【ビキニ娘】のモヒカン娘の経緯がわかりました。
【豊盃】 三浦酒造さんへ訪問_f0193752_115473.jpg


このラベルをデザインしたのは弘前出身のデザイナーさん。

その人が『新婚さんいらっしゃい』に出演したのがきっかけで、山瀬まみさんが

協力して作ったのがあのモヒカン娘なんですって。

そのデザイナーさん自身の頭がモヒカンだったことからあんなデザインになったんだそうです。

そういえば、ビキニ娘の顔立ちは山瀬まみさんに似てるかも?

「もうひとつ燗して」という意味も含まれているのだとか。

 (ビキニ娘は既に売り切れ。 また来年の夏をお楽しみに!)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

【さなぶりメルマガ配信してます】
お酒の新メニューやイベント情報をお知らせします。
配信ご希望の方は、さなぶりHPにて登録をお願いします!


『浦和 和酒処さなぶり』のHPへ 


いつものんべえのブログを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」に参加しています。
こちらのバナーのワンクリックがのんべえの励みになります。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

Lancers.jp

by sakenihon | 2011-09-06 11:07 | 酒蔵めぐり  

<< 鰺ヶ沢 【安東水軍】 尾崎酒造店 無事 帰ってきました >>