人気ブログランキング |

本日の一献 《11月7日》  高円寺の蕎麦屋に出没!

昨日は杉並区の粋人、高橋氏のお誘いで高円寺まで足をのばしてまいりました。
高橋氏と高円寺駅で落ち合い、フラフラと商店街を散歩。
私、高円寺は初めてでした。
千葉の田舎に住んでる者にとっては文化を感じる街ですね。それと元気。
「シャッター通り」なんて言葉がありますが、この辺はまだまだ大丈夫ですね。
空いた店舗は若い人が古着屋さんや雑貨屋さんなんかを始めているので、古さと新しさがうまく混ざって楽しい町並みです。(写真なくてすみません。)

フラフラ歩いてお蕎麦屋さんに行くかと思いきや、「酒買っていきましょうか」と高橋氏。
入った酒屋さんがまたすごい!
中に入るまでは「小さな町の酒屋さん」でしたが、品揃えは超一級。
『高原商店』さんというお店なんですが、後から調べるとかなりの有名店でした。
菊姫、獺祭、黒龍、くどき上手・・・・・・・思い出せないけど、かなりのものです。
どれも蔵との信頼関係がないと手に入らない銘柄がずらりと並んでます。
もちろん正規の価格で、すべてリーチイン冷蔵庫にしっかりと保管されてます。
普通なら飲んだことがない銘柄を買うところですが、これから頂く蕎麦にあったものを選ぶ必要もあり、多少無難ですが山形の『上喜元 純米吟醸 亀の尾』の一升瓶を買いました。
それをぶら下げていよいよ目的のお蕎麦屋さんへ。

向かった先はエトワール通りにある『信濃』さんです。
店名の通り、長野県出身のご主人とおかみさんのお店でした。
早々に先ほど買った『上喜元』の”味見”をさせていただくお願いをしました。
当然、普通は無理なお願いですが、深いお付き合いの高橋氏のお願いでOKをいただけました。
ご迷惑をおかけしました。
f0193752_1951129.jpg


湯呑のような青磁のぐい飲みに『上喜元』がなみなみと。
「肴の盛り合わせ」(500円)をいっしょに出していただきました。
ワサビ漬け、上蒲鉾、鴨のスモーク、天ぷら、ぬか漬け、それとイナゴの佃煮。山盛りです。
写真の右下の黒く見えるのが「イナゴの佃煮」ですが、長野の実家の自家製とのことで甘くて旨い、日本酒に合う肴でした。
写真のように無造作な盛り付けですが、この盛り付けがこのお店のを現わしていると思います。
飾りが少なく、洗練されたとは言えなくても、自分の実家に帰ったような落着きを感じるお店です。
f0193752_19474683.jpg
わたしゃバカでした。
主役の蕎麦の写真撮ってなかった・・・・・・
写真はこちらからご覧ください。→ 『食べログ』
蕎麦は長野の田舎そばって感じで素朴な風味のコシが強いそばです。
ハンバーガー世代には硬すぎる~!アゴが痛い~!と言われそう。

最初、つゆを付けずにツルっといただきましたが、心地よい蕎麦の香りを感じました。
付けツユは関東風の辛めです。
量もかなり多めです。普通のお店の大盛りくらい。
この辺も「肴の盛り合わせ」と通じるものを感じます。
私、25年ほど前に長野県の小諸あたりに住んでいたことがありまして、そのころ食べた蕎麦の味を思い出しました。

『上喜元』もキリッと締まって旨味が豊かなのに主張しすぎない酒でしたので、うまい蕎麦によく合っていました。
これが美山錦なんかだとチョットくどくなるんでしょうが、亀の尾のいいところでしょうね。


お店が閉まってからはご主人と奥さんも加わって4人でグビリグビリが続きます。
『上喜元』の瓶の前にデーンと居座るどんぶりの中は『丹波の黒豆』。
皮なしでこの量。ヤッパご主人豪快だわ!
f0193752_20464447.jpg
こんなものまで酒の肴に出てきました。
出汁をとるための節です。写真奥の大型のものがかつお節、手前の小振りなものはさば節です。
これをもぐもぐやりながら酒を飲むんですから、口の中はアミノ酸だらけ、旨味だらけ。なんと贅沢な!


さば節は旨味は強いが生臭さもあるため、盛りツユには不向きだとか。
そんなこんなで、盛りツユとかけツユをちゃんと造り分けておられるあたりは、タダの豪快オヤジではありません。蕎麦についてはかなりの頑固者と見ましたよ。

いやいや、大変お世話になりました。
またまた、新しい出会いとともにウマい蕎麦とウマい酒で、夜は深く深くふけてゆきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
信濃さんのもう一つの特徴が定期的な落語の『寄席』の開催です。
題して《高円寺 信濃寄席》。
三遊亭鳳楽さんのお弟子さんの三遊亭鳳志さんを応援されています。
鳳志さんは来年真打昇進が決まった若手のホープです。
ちょうど今月、15日に第23回目が開催されます。
私もお邪魔しようかと思っております。
ご興味のある方はどうぞご予約を。
もちろんウマい蕎麦と酒付きですよ。
f0193752_2255857.jpg





ランキングへ参加してま~す。
ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2008-11-08 22:14 | 本日の一献  

<< リンク先のご紹介 本日の一献 《11月5日》 茨... >>