人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームセンターでビール造り?


せっかく車でガソリン使って病院に行くってんで、ついでに買い物を頼まれまして・・・・・

『ジョイフル本田』というホームセンターをご存知でしょうか?

茨城県土浦市に本社をおいて、茨城、千葉を中心の東関東に14店舗ほどのお店があります。

このホームセンター、とにかく デカイ! 

一つのお店が平均で東京ドーム2個分ほどもあります。

その中でも『千葉ニュータウン店』は特に大型店でドーム3.2個分だそうです。
ホームセンターでビール造り?_f0193752_1643376.jpg
デカイだけあって、品揃えがいいんです。

この日の買い物は、年末の大掃除に備えて台所のレンジカバーと換気扇のカバー。

カミサンによると3点レンジのカバーはなかなか売ってないんだそうで・・・・・3枚入りで498円。
ホームセンターでビール造り?_f0193752_16471179.jpg
お店の中の写真撮影は遠慮しましたが、とにかく広いです。

このホームセンターにはペット専用の買い物カートもありました。
ホームセンターでビール造り?_f0193752_16512244.jpg
売り場にはワンちゃんを乗せたカートでお買い物しているお客さんが目につきます。

アメリカ型のショッピングセンターで、ガソリンスタンドもあります。
ホームセンターでビール造り?_f0193752_165447100.jpg
近隣より5円程度は安いので、この日も満タンにしました。

このホームセンターにはなんと地ビール工場があるんです!
ホームセンターでビール造り?_f0193752_17224880.jpg

ホームセンターでビール造り?_f0193752_17233515.jpg

 『プレストンビール』という地ビールで『ブラウンエール』『ペールエール』

『アイリッシュエール』の3種類を造っているようです。

日本で一般的なラガービールではなくて、エールビールです。

ラガーとエールは酵母の違いで、エール酵母の方がラガーよりも発酵温度帯が高いそうです。

一般に温度が高い方が酵母がエステルを生成しやすく香りが高くなるそうです。

そのためエールビールは香り高くコクがあるビール、ラガービールはスッキリした爽やかさと

喉越しのいいビールってことになるんですね。

日本酒は、低温でゆっくり発酵させた方が香り高いお酒になるって思うのですが、ビール酵母と

日本酒酵母では性質が違うのかな?

この疑問、あした木内酒造さんの酒造り講習会に行くので詳しく聞いてみようと思います。


ブラウンエールとペールエールを買ってみました。
今日の夜、カミサンと一緒に味見してみます。
ホームセンターでビール造り?_f0193752_17542249.jpg






にほんブログ村 酒ブログへ <<日本酒関連のブログがいっぱい!

ランキングへ参加してま~す。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2008-12-13 18:01 | 酒蔵めぐり  

<< 日本酒 酒造り体験講座 第四回... もっと増えればいいな! ドクターヘリ >>