人気ブログランキング |

2008年 10月 07日 ( 1 )

 

フォックス フェース

昨日の木内酒造さんの稲刈り会にまつわるネタです。
お酒に全く関係ないので昨日は書くのを遠慮してましたが、やはりご報告したくなってしまいました。


フォックス フェースという植物を知ってますか?
私は全く知りませんでした。 
聞いたこともないし、たぶんどこかで見かけたことはあったと思うのですが、それが『生きた植物』とは思わずいままで記憶にとどまることはありませんでした。



こんなんです。
f0193752_1154348.jpg
f0193752_123174.jpg


手触りも大きさもパプリカに似てますが、なんとナス科の植物だとか。

稲刈りの後のバス移動の途中の道路わきにこのFOX FACE畑があったんです。
前もって幹事さんが話をつけておいてくれたんで、道端にバスを止めてそれぞれ畑に入って、自分で気に入った枝を選んで、たち鋏で切って畑の持ち主のおばさんに一本500円渡すと商談成立です。
f0193752_1362414.jpg

最初はまったく興味なかったんですが、よく見ると確かに狐の顔にも見えてなんとも楽しそうで、つい一本買ってしまいました。
生け花などに使う鑑賞用の植物で食べることはできないそうですが、枝のままほっておいても2~3か月も萎れることなく、お正月頃まで楽しめるそうです。
普通買うとこんな値段では絶対売ってないそうで、産地直売だからこその価格!だそうです。

昨日から我が家のダイニングの片隅に立てかけて楽しんでいます。
しばらくの間、我が家の一員です。


それと、昨日の稲刈り会についての修正ですが、この会はお蔵元の絶大なご協力は頂いていますが、あくまで木内酒造ファン有志が手弁当的に行ってる企画です。
参加も自由ですし、お土産にお酒を買って帰らないといけないというような類のものではありませんので念のため。

by sakenihon | 2008-10-07 01:51