人気ブログランキング |

2008年 12月 02日 ( 1 )

 

本日の一献 《12月1日》 酒蔵めぐり連動企画! 高木酒造 『金蔵』

四国の酒蔵巡りのご報告が長々と続いております。

せっかくなら『本日の一献も』連動させましょう!  

ということで、高木酒造さんのお酒を買ってきました。
f0193752_23444489.jpg
純米酒『金蔵』

もちろん『絵師 金蔵』からの銘柄です。

『あけぼの』の65%精米の純米酒。

4合瓶で1050円でした。

購入先は『土浦 鈴木屋 成田店』さん。

イオン成田ショッピングセンター内にある酒屋さんです。

実はのんべえが7月から9月まで見習でアルバイトを

させていただいていたお店です。

四国の蔵見学でも、大変お世話になりました。

『土浦鈴木屋』さんは、茨城県土浦市に本店があり、

『吟奏の会』という酒販店グループを主宰されています。

高木酒造さんの他、全国の酒蔵さんとタイアップして

『吟奏の会オリジナル』のお酒を製造・販売しています。


さあ、純米酒『金蔵』の味わいは・・・・

『金蔵は』お燗向きのお酒です。

はじめに冷やで一口だけ味見しましたが、淡麗辛口ではありますがスッキリしすぎて、

何ということもない、少し物足りないお酒と感じました。

まあ、これは予想通りです。

さて、これを45度程度の上燗で飲んでみたところ、冷やとは全く変わって旨味と甘みがグッと

でてきて、旨辛口の絶好の燗酒になってます。想像以上です。

グビッといっちゃいたい欲求が湧きあがる、飲み過ぎ必至の旨い酒です。

お世辞じゃありませんよ。

せっかくですから肴も高知にこだわって『鰹の生節』にしました。
f0193752_1313626.jpg

切って生姜醤油で食べるだけの、これ以上簡単な肴ないというものですが、どうしてこう

合うんでしょうかねえ。

やっぱり鰹に合うように造った酒なんでしょうかね。そうとしか思えません。

4合瓶を買ったのを後悔しました。 一升瓶でもう一度買います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 実は、もう一本買いましたf0193752_043920.jpgf0193752_051967.jpg

















こちらは『吟奏の会』限定のお酒で、2002年に観評会で

金賞を受賞した時の同じタンクの大吟醸原酒です。

兵庫県産山田錦35%精米の6年古酒です。

しっかり温度管理されていたので、ゆっくりとした熟成をしているはずです。

500mlで1600円ほど。のんべえにとってはチョット高めでしたが在庫も

残りわずかということで思い切って買ってしまいました。

どうやって飲むかまた悩んでしまいます。

冷蔵庫に寝かせてゆっくり楽しみながら考えます。

何か、飲み方でいいアイディアがあったら教えてください。





いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2008-12-02 01:12 | 本日の一献