人気ブログランキング |

2008年 12月 13日 ( 2 )

 

ホームセンターでビール造り?


せっかく車でガソリン使って病院に行くってんで、ついでに買い物を頼まれまして・・・・・

『ジョイフル本田』というホームセンターをご存知でしょうか?

茨城県土浦市に本社をおいて、茨城、千葉を中心の東関東に14店舗ほどのお店があります。

このホームセンター、とにかく デカイ! 

一つのお店が平均で東京ドーム2個分ほどもあります。

その中でも『千葉ニュータウン店』は特に大型店でドーム3.2個分だそうです。
f0193752_1643376.jpg
デカイだけあって、品揃えがいいんです。

この日の買い物は、年末の大掃除に備えて台所のレンジカバーと換気扇のカバー。

カミサンによると3点レンジのカバーはなかなか売ってないんだそうで・・・・・3枚入りで498円。
f0193752_16471179.jpg
お店の中の写真撮影は遠慮しましたが、とにかく広いです。

このホームセンターにはペット専用の買い物カートもありました。
f0193752_16512244.jpg
売り場にはワンちゃんを乗せたカートでお買い物しているお客さんが目につきます。

アメリカ型のショッピングセンターで、ガソリンスタンドもあります。
f0193752_165447100.jpg
近隣より5円程度は安いので、この日も満タンにしました。

このホームセンターにはなんと地ビール工場があるんです!
f0193752_17224880.jpg

f0193752_17233515.jpg

 『プレストンビール』という地ビールで『ブラウンエール』『ペールエール』

『アイリッシュエール』の3種類を造っているようです。

日本で一般的なラガービールではなくて、エールビールです。

ラガーとエールは酵母の違いで、エール酵母の方がラガーよりも発酵温度帯が高いそうです。

一般に温度が高い方が酵母がエステルを生成しやすく香りが高くなるそうです。

そのためエールビールは香り高くコクがあるビール、ラガービールはスッキリした爽やかさと

喉越しのいいビールってことになるんですね。

日本酒は、低温でゆっくり発酵させた方が香り高いお酒になるって思うのですが、ビール酵母と

日本酒酵母では性質が違うのかな?

この疑問、あした木内酒造さんの酒造り講習会に行くので詳しく聞いてみようと思います。


ブラウンエールとペールエールを買ってみました。
今日の夜、カミサンと一緒に味見してみます。
f0193752_17542249.jpg






にほんブログ村 酒ブログへ <<日本酒関連のブログがいっぱい!

ランキングへ参加してま~す。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2008-12-13 18:01 | 酒蔵めぐり  

もっと増えればいいな! ドクターヘリ

先日、久しぶりに病院というところに行ってきました。

特に病気というわけではないのですが、チョットした検査のため大きな病院に行きました。

『日本医科大付属北総病院』   我が家からは車で30分ほど。

現在、 北総鉄道の終着駅がこの病院前の『印旛日本医大』駅です。

北総鉄道は都営浅草線や半蔵門線、京成線にも繋がっていますので、この行き先表示を

ご存じの方は多いかもしれません。
f0193752_9474043.jpg

千葉県北部(北総)ではたぶん一番大きな病院だと思います。

この病院には『ドクターヘリ』が2機あります。

この近辺の救急医療に地域密着で大活躍しています。

以前、私の娘が通っていた小学校で児童が怪我をした時も校庭に飛来したそうです。
f0193752_9582230.jpg

このヘリコプターを見て、アッ!と思った人いませんか?

今年の夏、新垣結衣と山下智久が主演したテレビドラマ『コードブルー』の舞台となったのが

この病院。 使われたのもここのヘリコプターです。

このドラマの中には「八街(やちまた)」なんていう千葉の地名が出てきて楽しかったな!


ところで、私は6月に3日間だけこの病院に検査入院していたのですが、ちょうどその時に

岩手・宮城内陸地震が発生しました。

地震発生からしばらくして2機の内の1機が飛び立って、私の入院中には帰ってきませんでした。

地震被災地域に飛び立ったようです。

まだ日本全国にドクターヘリは十数機しかないそうです。 

もっと増えればいいのにね。 

もっとうまくお金使ってよ、麻生さん!


岩手・宮城内陸地震の震源地の近くで犠牲者も出た宮城県栗原市には『一の蔵』さんの

『金龍蔵』がありましたので大変心配しました。

『金龍蔵』は一の蔵さんの中でも吟醸酒など大変いいお酒を醸している酒造場です。

蔵の一部が崩壊したり土壁が損傷したものの、人的被害と貯蔵中のお酒には被害が出な

かったと聞いて安心したのを思い出しました。=>金龍蔵便り 文月号(被害状況)

しかし、最新情報では、残念ながらレンガ造りの煙突は撤去されたそうです。
=>金龍蔵便り 霜月号



(と、最後はしっかり酒ネタで〆。 我ながらウマい!)


にほんブログ村 酒ブログへ <<日本酒関連のブログがいっぱい!

ランキングへ参加してま~す。
1日1回、ポチっとワンクリックのお恵みを・・・・・・

こちらをクリック⇒人気ブログランキングへ

by sakenihon | 2008-12-13 11:22 | その他いろいろ