人気ブログランキング |

2009年 04月 08日 ( 2 )

 

バースデーケーキと日本酒

昨日は娘の誕生日でした。

それで当然ながらカミサンはバースデーケーキを購入。

今回はフルーツケーキです。

デザートワインでもあると楽しいのですが、我が家にそのようなものがあるはずもなく・・・・

現在の日本酒在庫はほとんど青森の銘柄で、どちらかというとお燗向き。

チョット困ったなあ~~と、冷蔵庫を覗くと・・・・・・・ありました。   

一本だけ、かわいいのが!バースデーケーキと日本酒_f0193752_19121365.jpg

先般の寺田本家さんの酒蔵祭りの際に購入しておいた一本。

『自然酒五人娘 生もと純米吟醸』の300ml瓶。

なんとなく、ケーキとでもイケる!という直感だあります。

純米吟醸とはいえ、寺田さんのお酒はコッテリ、ガッツリのはず。

ケーキにも負けてないのでは?と。


結果。

お酒にずっしりとしたお米の香りと旨味(甘み)があるため、

口の中でフルーツケーキと混ざり合うと、

まるでフルーツが乗ったライスプティングのようです。

一応、グラスもそれらしいものにして楽しみました。

ちょっと変則ですが、こうゆう日本酒のいただき方があってもいいでしょう。
バースデーケーキと日本酒_f0193752_1942122.jpg



バースデーケーキと日本酒_f0193752_22282958.jpg
そういえば、最近こんなお酒を入手しました。

「アイスクリームにかけるお酒」だって!

思わず買ってしまいました。

岐阜の『達磨正宗』白木恒助商店という蔵が造っている商品です。

ライトタイプとヘビータイプがあるのですが、購入したのはライトタイプ。

いろいろな酒蔵で様々な工夫がされているものですね。

近々、日本酒パーティーの予定があるので試してみたいと思ってます。




2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング

by sakenihon | 2009-04-08 22:47 | 本日の一献  

表参道 長谷川酒店

かの有名な表参道のはせがわ酒店さんへ行ってきました。

一度行ってみたかったんですが、千葉県民にとって”表参道”は敷居が高い街です。

ましてや、都内でも最先端のショッピングモール『表参道ヒルズ』の中という立地。

チョット緊張気味に行ってきました。


日本酒に馴染みが薄い客層に対する日本酒のポータル的機能を有するお店です。

日本酒の楽しみ方を紹介しつつ、アンテナショップとしての機能も備えているお店でした。


このお店単独では決して採算は採れてはいないはずですが、

麻布十番にあるお店と合わせての出店で成り立っているようです。

麻布十番店にも行ってきましたが、さすがにすごい品揃えでした。

ワインの品揃えもしっかりしていて、六本木周辺の飲食店への

業務用販売が表参道店を支えているんだなと感じました。


表参道店にはマニア向けっぽいものは少なく、スパークリング系や

低アルコール系、獺祭のような軽くフルーティーな銘柄が揃っていました。

容量も180~300mlのものが揃っています。

私が在店した30分ほどの間だけでもスパークリング系のお酒のお客さんが3組。

お店のコンセプトを見極め、ユーザーターゲティングがしっかりできた品揃えだと思います。


酒販店でありながら、店内には5席ほどのカウンターコーナーでお酒をいただくことができます。

私がいただいたのは季節柄、新酒搾りたて生酒の3点セット。

3種x45mlで700円というお手頃価格です。
表参道 長谷川酒店_f0193752_22432541.jpg

左から、岩手の南部美人、栃木の鳳凰美田、山形の上喜元です。

スッキリした切れのある南部美人、甘くふくよかな香りの鳳凰美田、バランス絶妙の上喜元。

すべて無濾過生の新酒。(上喜元は原酒)

これで700円はお得です。

スタッフの女性も美人で日本酒にも詳しい。

ここまで揃えばのんべえも脱帽です。

話題になるのも納得です。





2つのランキングへ参加してま~す。
お手間をかけますが、ポチっとワンクリックのお恵みを!


日本酒関連のブログがいっぱい!酒ブログランキングへ⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

お酒全般!人気ブログランキングヘ  ⇒⇒⇒  人気ブログランキング

by sakenihon | 2009-04-08 00:53 | 本日の一献