人気ブログランキング |

2009年 07月 30日 ( 1 )

 

さっそく佐賀酒 『鍋島 三十六萬石』

ただいま千葉県に大雨洪水警報発令中!
ホント凄い雨。 空は真っ暗。
道が河になってます。

でも、広島~北部九州の大雨はこんなものじゃなかったんでしょうね。
被災された地域の方々にはお見舞い申します。

といいながらも、今日も能天気にお酒です。

f0193752_1827264.jpg
本日は(気になってる)佐賀県のお酒。
とにかく飲んでみようと、探してきました。

富久千代酒造さんの『鍋島三十六万石』という銘柄。
300石ほどの小さな酒蔵のようです。
先日、銀座の庫裏さんで飲んだ能古見の馬場酒造さんと同じ、
鹿島市の酒蔵さんです。

のんべえにはお初の銘柄。
当然、佐賀鍋島藩から取った銘でしょうが、のんべえはつい、
『化け猫騒動』を思い出してしまいました(笑)。

精米歩合55%の特別純米酒です。
純米酒が得意なお蔵さんらしく、酒屋の方のおススメ。

「佐賀の酒は甘口」という話がありましたが、それは普通酒の傾向であって、こうゆう特別純米レベルになると当然ながら、ことさら甘口ということはないようです。
(そりゃそうか・・・・)

今夜、開栓予定です。
ゆっくり味わってご報告させていただきま~す。



購入場所は「酒の大枡 雷門店」
浅草雷門のすぐ脇の路地にある酒屋さん。
マイナー銘柄の品ぞろえがいいというイメージがありますのでときどき覗きます。
お酒の販売処の横にSakeBarがあるので、チョイ飲みして買えるのも便利です。
買った4合瓶を500円で持ち込みもできるらしいです。 いいですよね~~
f0193752_19152778.jpg




いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-07-30 19:16 | 本日の一献