人気ブログランキング |

2009年 09月 04日 ( 1 )

 

本日の一献 【田酒 山廃特別純米】


唐突ですが、田酒が手に入りました。

やっと富山まで南下した北前船を青森まで戻さなくっちゃ・・・・笑

説明不要と思いますが、青森市の西田酒造店さんのお酒。

屈指の人気銘柄ですねえ。
本日の一献 【田酒 山廃特別純米】_f0193752_19335269.jpg
本日の一献 【田酒 山廃特別純米】_f0193752_1934537.jpg



我が家の冷蔵庫に田酒が入ったのは初めてのこと。 

今回入手できたのは特別純米でそれほど高価格ではないのですが、

価格以前に売っていないですものね。

たっぷり飲めるこの機会に感謝!


本日の一献 【田酒 山廃特別純米】_f0193752_18342528.jpg「田酒 山廃 特別純米酒」

お米は「華吹雪」。  精米歩合は55%。  

購入価格 3100円(1.8L)。


酸は軽め、爽やかでスッキリしたお酒。 

のんべえの”華吹雪”のイメージ通りの酒質。

薫りは控えめ、山廃らしいヨーグルト香もほのか。 いい山廃です。

超人気酒「田酒」となると、つい力が入ってしまいそうですが、

そんな”リキミ”をさらりと受け流してしまうお酒です。


芯にはしっかりと酸とアミノ酸が存在するのに、それが上手く隠れているという感じ。

軽快な口当たりと爽やかな薫りですが、チャンとコシがあるので飲み飽きしません。

つい飲み過ぎる食中酒タイプのお酒です。

こんなのが手軽に手に入るなら日本酒の復権も夢じゃない?


せっかくの青森の銘酒ですので、ホタテを合わせてみました。
(青森県はホタテ消費量ダントツ日本一なんだって。)

ホタテに、砂糖・みりん・酒粕・ユズ胡椒などを混ぜた味噌を塗って、
オーブントースターで焼いてみました。
本日の一献 【田酒 山廃特別純米】_f0193752_19374537.jpg

これはこれで美味しいが、会津あたりの濃醇なお酒に合う肴でした。

今回のような優しいお酒には、普通に塩焼きのほうがよかったかも・・・・・

理想をいえば”いちご煮”かなぁ~~~ 贅沢すぎですな。


今晩はお燗で試してみよっと!
美酒に感謝 感謝。   



いつものんべえのつぶやきを読んでくださり感謝感謝です。
「酒ブログランキング」ってのに参加しています。
ワンクリックがのんべえの励みになります。
こちらのバナーをポチっとお願いしま~~~す。⇒⇒⇒ にほんブログ村 酒ブログへ

by sakenihon | 2009-09-04 20:12 | 本日の一献