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埼玉の酒 鏡山

f0193752_340537.jpg今、さなぶりにある埼玉のお酒は『鏡山』の純米酒。

川越の小江戸鏡山酒造のお酒です。

実は先日この酒蔵へ見学に行きました。

お店の営業時間までには浦和に戻るために忙しい見学

でしたが、大変面白いお蔵さんでした。

なんと今年で4年目の生まれたばかりの蔵です。

総石高は200石。

200石造るのが精いっぱいの広さしかない酒蔵です。

ある意味で日本最小の蔵かも・・・・

昔から『鏡山酒造』という酒蔵はあったのですが、それと『小江戸鏡山酒造』は全く別の

酒蔵です。 

『鏡山酒造』はすでになく、酒蔵の建物は現在は市の所有となって観光資源となってます。
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『旧鏡山酒造』を過ぎて、川越の古い街並みを越えたところに『小江戸鏡山』はあります。
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なんと酒蔵は醤油蔵の一角を借りての立地です。
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蔵の入口は醤油屋さんの売店の奥です。売店を通りぬけないと酒蔵へ入れません。
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その売店にはなぜか三宅島の商品がいっぱい。焼酎『雄山一』も並んでいます。
醤油屋さんの関係者に三宅島出身の方がおられるようです。

さて、いよいよ酒蔵の中へ・・・
とにかく、何もかもがコンパクトサイズです。 これだけのスペースで洗米・浸漬を行います。
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甑もミニですね。
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放冷機もコンパクト。でもそれを置くスペースでさえイッパイイッパイ。
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麹室もこじんまり。
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タンクは6本。でも仕込み用は3本だけ。他は貯蔵と仕込み水用だそうで・・・
このタンクの本数の制約で石高が制限されてしまいます。
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お酒を搾る槽(フネ)も今まで見た中で最小でした。
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杜氏さんは30代の社員杜氏さんで、南部流の杜氏さんからの指導を受けられたそうです。

こんな規模で大丈夫なのか?と心配になっちゃいますが、実はこの蔵の親会社は

天覧山という立派な蔵なのです。

天覧山のパイロット蔵と理解すればいいのか、一の蔵の金龍蔵みたいと理解すれば

いいのか? まあ、そういった感じなのかと理解しました。


この蔵を見せていただいて、獺祭の旭酒造さんの蔵を思い出しました。

経験・資産・スペースが圧倒的に不足している中で、過去にとらわれず出来る限りの

最大限の工夫で新たなビジネススタイルをゼロから築こうとしている姿に共通点を

感じたからです。

まだまだ、4回目の造りですが数年の内に豊盃や伯楽星のように化ける可能性も

十分秘めている、楽しみな酒蔵です。


おお~久々に『酒の向こうに日本が見える』らしい更新になりました。

あっ!でももう朝の6時。

今日も営業終了が遅かったんです。

今週ヒマがつづいたので有り難い土曜日でした。

これからチョット寝て、日曜日は早めの営業終了。千葉の家へ帰ってきます。

月曜日は初めてのお休み。 

それまで、なんとか頑張ろう!



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by sakenihon | 2010-03-07 05:54 | 酒蔵めぐり  

3月度 お休みのお知らせ

『和酒処さなぶり』オープン以来、休みなしでしたが、

ようやくお休みをいただくことにしました。

3月8日(月)  3月22日(月)

はお休みさせていただきます。

22日は『さなぶり寄席』開催ですので、

その後の懇親会のみの営業となります。

よろしくお願いいたします。



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by sakenihon | 2010-03-05 13:01  

ミニコンサート

このブログを開設して以来、旅行以外でこんなに長く更新を怠ったのは初めて。

くたばったかな? と想像されている方も多いのでは?

ちょっと夜更かしが続いてしまって、結局はサボっていたというのが真相です。

ごめんなさい。 そのせいでしょうか?さなぶりは少し閑古鳥。

昨日の木曜日は夕方からの雨模様が祟ったためか、すっごく暇でお客様はお一人だけ。

初めてのご来店のお客様と日本酒から洋酒までお酒談議が延々と続きました。


お馴染のお客様に沖縄の三線(サンシン)奏者がおられます。

先日は、お願いしてチョットつま弾いてていただきました。
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あでやかであり、物悲しくもある音色に聴き惚れました。

二十歳のころに奄美大島へ一人旅をした時、夜になると宿の外から、潮騒とともに

どこからともなく三線の音色が流れてきたのを思い出しました。


またまた、新しいお酒が入ってきてます。
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左から
秋田の「雪の芽舎」山廃純米 
コクが強くて、適度に酸もあり、燗上がりする旨い酒ですね。

名古屋の「醸し人九平次 火と月の間に」 山田錦純米吟醸
複数のタンクの”攻め”の部分を集めてブレンドしたものだそうで、
複雑なアミノ酸の旨味が味わえて、これまたお燗が最高の逸品です。

新潟県南魚沼の「鶴齢」純米吟醸
大変優しくサラリとした舌触りで香りもほのかなフルーツ系。
邪魔のものがなにもなく、するっと喉を流れ落ちるタイプのお酒です。

岐阜の「蘭奢待」
醴泉の鑑評会出品用の袋吊り大吟醸原酒。 
澄み切った上品な薫り系の一つの完成形ともいえると思います。

三重の「喜代娘 楽」
「作(ザク)」のシリーズで知られる清水醸造の”吟奏の会”バージョン。
加水していない原酒で、作よりも薫り旨味ともに濃い、濃醇な仕上がりです。
冷酒よし燗酒よしで女性にも人気です。



心を入れ替えて、ちゃんと更新しなくっちゃ!
がんばります。

3月22日の『さなぶり寄席』もよろしくお願いします。



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by sakenihon | 2010-03-05 12:55 | さなぶり